オリーブ・エルグレコ2020.5.26 撮影

モクセイ科の常緑の高木です。同じモクセイ科のキンモクセイと同じような花を咲かせます。
2021.4.8 撮影
2020.5.26 撮影
オリーブの木をイメージすると、平和の象徴、太陽と温暖な気候を連想してしまいます。
この辺は、冬になると多少でも積雪がある地域・・・しかし、
東京都の夢の島公園内に植えてあるオリーブの木に
沢山の実がついているのを見てから、是非とも我が家で育てたいと思い立ち
とりあえず、実付きの苗を購入しました。
実がついているのだから、いつかは実をつけるだろうと。

寒さに負けること無く、鉢植えで4年目を迎えます。そろそろ、地植えしなくてはと思案中です。
昨年、初めて花が咲き、こんなに沢山実が採れたらどうしよう・・・・などと皮算用をしたのに
結果、一つも実がつきませんでした。

多種のオリーブを傍に植えると、驚くほど実付きが良いそうです。。。が、
我が家では、スペースの限界があります。悲しい〜
とりあえず、自家製オリーブのピクルスを作ることが目標です。

********************************
朗報です
なんと、たった一つだけ、実を付けていました。
もしかしたら、来年はもっと沢山実がつくでしょうか!!!
********************************

2021.9.25
2021.9.25
戻る  second roomに戻る